労働問題相談所 NPO法人 労働サポートセンター
   
CONTENTS
   
 
労働トラブルQ&A
労働問題の事例集。
労働基準法や判例なども紹介。
労働トラブル110番
労働相談の受付窓口。
労働サポートセンターについて
会員申し込み
利用規約
労働関連リンク
Q 質問:雇用保険や社会保険も加入していませんが、派遣は加入義務はないのでしょうか?

A

答え:たとえ、派遣会社の登録型社員であっても雇用保険や社会保険は加入義務があります。基本的にこれらは強制加入です。雇用保険の加入の有無によって、会社を辞められた時に失業給付を受けられるか否かの大きな違いがあります。雇用保険などの基準は以下のとおりになっています。参考になさってください。

<登録型派遣労働者の雇用保険について>
(改正後)

(1) 反復継続して派遣就業する者であること
次の(1)又は(2)に該当する場合、これにあたります。
 
(1) 派遣元事業主に1年以上引き続き雇用されることが見込まれるとき。
(2) 派遣元事業主との間の雇用契約が1年未満で(1)に当たらない場合であっても雇用契約と次の雇用契約の間隔が短く(下の(例)参照)、その状態が通算して1年以上続く見込みがあるとき。
この場合、雇用契約については派遣先が変わっても差し支えありません。
(例)
イ. 雇用契約期間2か月程度以上の派遣就業を1か月程度以内の間隔で繰り返し行なうこととなっている者。
ロ. 雇用契約期間1か月以内の派遣就業を数日以内の間隔で繰り返し行うこととなっている者。

(2)1週間の所定労働時間が20時間以内であること

※なお、パート労働者であっても、1週間の所定労働時間が20時間以上であって、継続して1年以上引き続き雇用されることが見込まれる場合は、雇用保険の加入資格が発生します。

 


 

 

お問い合せ